【ブログ開始1ヶ月目】4月の振り返りと、これからの方針

 

どうもウノモトです。

 

このセリフもお馴染みになってしまった(言わないと書けない)ような気がするのですが、それもそのはず、ブログ開始から1ヶ月が経ってたんですねー。

 

正確には3月の末からなんですが、まあ月末のほうがやりやすいので今日で1ヶ月終了ということにします。

今日はそんな1ヶ月間の軌跡を振り返ります。

 

 

 

ブログ発足からこれまで

 見切り発車で急行

初投稿は3月27日。今読み返してみると何だろう、めちゃくちゃむずがゆい。何だか自分が自分じゃないみたいですね。

でもこれって成長の証拠かもしれないなと思うとうれしいです。

www.unomoto3.com

 

実際始めてみると、何を勉強したら良いのか、どこに力を入れれば良いのかが明確になってきて、少しずつ前進している感覚が良かったですね。

 

そしてそこから試行錯誤を重ねながら、ほぼ毎日記事を更新することを目標に頑張ってまいりました。急行列車くらいには休んでたけどね。

徐々に僕がこの場所をもって言いたいこともはっきりとしてきました。ぼんやりとしていたブログの全体像のイメージが、焦点を結んできたような気がします。

 

はてなブログProに登録、独自ドメインを取得した

 

ブログというものに慣れてきたところではてなブログProの契約をしました。収益化を目指すなら遅かれ早かれしなくちゃいけないなあと思ったからです。

それと同時にGoogle AdSenseの登録もしようとしたのですが、2017年4月現在、独自ドメイン(サブドメインはwww以外不可)でないと登録できないのですよね。

 

「そんな話聞いてない」と文句を垂れても仕方がないので、えいや!と独自ドメインを取得。unomoto3.comは僕のものになりました。

 

 

現在のステータス

アクセス数

 

いや〜お恥ずかしい話、まだまだ人が来てません笑

4月のアクセス数は(3月末も含めて)273でした。

も〜笑ってください。あっはっは。

 

 

でもそんなに焦ってはないです!他のブロガーさんの報告なんかを見るとひえっ…となるくらい成果を上げてたりしますが、人は人!自分は自分のやり方でマイペースにやっていきます。

 

読者数

 

そんなことよりも読者さんがついたことのほうが話題としてはハッピーですね。

現在7名の読者がいます。

最近は毎回読みに来てくれてはスターをつけてくれるようにもなったりして、「すごく報われた〜(じんわり)」という気持ちになります。本当に感謝です。

 

収益

 

そしてまだ収益はゼロ。1円でも発生させて、早くお金が入ってきてほしいですね。

Amazonアフィリエイトは噂通りなかなか承認されませんし、アドセンスも連絡待ちなのです。

 

これからの方針

WordPressか、はてなブログか。それが問題だ

 

これはとっても悩んだことで、今でも少し迷ってます。

ブログを設立しようと思っていてもなかなか行動に移せない自分にやきもきしたため、手っ取り早いはてなブログを選びましたが…WordPressも少し試してみた上で検討したいです。

 

まあさしあたっては軌道に乗ってくるまで、ブログのコツを掴めるまでは、しばらくはてなブログで書いてみたいと思います。

 

デザイン

 

実はブログのデザイン、あまり気に入ってないんですよね。悪くはないんですけど、「これ!!」という感じじゃないんです。

ただひとまずは書くことに徹したかったのでそこまで追求はしていなかったというだけなんです。5月中に「これ!!」と思えるような自分の部屋を作り上げたいなあと思っております。

 

ブログタイトル

 

これもあまりしっくり来ていないのです笑。最初はイイ感じだと思ったんですけどね。でも内容も定まってきて、そことのマッチングを考えると合わないな〜と思い始めたりして。ここもまだ検討の余地あり。

 

記事の内容

 

これに関してはあまり迷わなくなりました。おそらくカテゴリの整理をしておいたのが良かったのかも。あとはそれぞれの記事の関連やSEOなんかも考えながら今後は書いていきたいですね。

 

そしてコンテンツも増えてきたのでときどき全く別のコトも挟んでいけたら面白いかもなあなんて思っております。

ちょっと固い記事が多めなのでゆるいエピソードだけのお話とかもあれば面白くなるかもニャ〜、なんて。

 

5月はなんだかいけそうな気がする

 

まあ最初の1月でこれだけ慣れることができれば上出来だと思うんです。

あとはその掴んだペースに乗っかかって前進していけたら良いですね。

 

僕自身も記事を書きながらよりイイ感じの生活を更新していってます。ブログに書いてしまったら逃げられませんからね(これだけでも儲けものだと思う)。

そんな好循環が今後も続くことを願って、まだまだ頑張りますよ。

 

すこしブロガーとしては浮いてるような気がするウノモトですが、今後ともよろしくです。

Google先生もはやくこのブログに気づいてくれ。

 

それではまた。

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です