ブログ始めてからライフスタイル変化しすぎて1年分の時給くらいは得をした話

 
どうもウノモトです。
 
さっきカレンダーを見てびっくりしました。
 
あれ、まだ6月!?の、12日??
 
このブログを開始してから約2ヶ月半(3月末〜)なのですが、僕にとってはこの期間、かなり長く感じられました。
 
肌感覚としては1年くらいの経ったように思えるのですが、まだこれくらいしか経っていなかった。
 
なんでかなーと思ったら、ブログを始めてからというものの、僕のライフスタイルは大きく変化していっていて、圧倒的に時間の使い方が変化したからなんですよね。
 
そんなことを今回は書いていきます。
 
別にブログ万歳!!みたいに持ち上げる気はないのですが、例えばブログ始めてみようかな〜という人などにとって参考になれば幸いです。
 

自分の時間を増やした

 
ブログを始めるにあたって、まず考えたのは時間の捻出でした。
 
僕は他にもやりたいことがあるので、どうにかして時間を確保しないと続かないなと思ったからです。
 
使える時間の絶対量、つまり自分が自由に用途を決められる時間を増やそうとしました。
 
そのかいあってか、今ではどれだけ忙しくても1日に3時間はブログのために充てられています。
 

節約して、その分だけバイトを減らした

 
自分の時間を奪っている最たるもの、大学生の僕にとってそれはバイトでした。
 
しかしお金を得るためには働かざるを得ない。
なら必要なお金を減らして、働く時間を減らせばいいやと思ったんです。
 
週4日だったバイトは週2日に減らし、その分だけ出費をケチるだけケチりました。
それで何とか家計を回せていて、しかも自分の時間が増えたのでこれは正解だったなと思っています。
 

大学の授業も出たいモノ以外は捨てた

 
大学生として、これは悩んだのですが、将来になりたい像から逆算して必要だと思えない授業、あるいは興味もなくワクワクしない授業には出ないことにしました。
 
単位は大丈夫なのかとか、授業料がもったいないとか、そういうことも確かに考えました。
 
しかしそれよりも自分のやりたいこと(そしてそれを実現させるための行動)を優先させるほうが人生全体ではプラスだと判断したんですよね。
 
 

ムダな時間を省いた

 
あとは塵も積もればナンタラというアレですね。
徹底的にムダな時間を省いていきました。
 

togglによる時間管理を定着させた

 
togglというアプリがあるのですが、これには本当にお世話になっています。
togglを使ってきた効果は大きく分けて2つありまして、
 
  1. 時間の使途の明確化(寄り道しないため)
  2. 時間の効率アップ(時間を使っている意識づけ)
 
ですね。詳しくはこちらの記事にて書いてます。
 

遊ばない出かけない寄り道しない

 
やるべきことに集中しようってことで、他の不要なスケジュールは一切入れないようにしました。
 
僕は割と服を買ったりするのも好きだったのですが、ショッピングにも出かけなくなりました。
 
これは元からかもしれませんが人づきあいが悪くなりました。飲み会なんて誘われなくなりましたね。人と会う機会も絞るようになりました。
 
出先でも必要な用事を済ませたら即帰るように。寄り道はしないルールです。コンビニもめったに行かなくなりました。
 

惰眠の撤廃

 
大きくムダな時間として削りたかったのが睡眠です。
いえ、確かに睡眠は生きていく上で必要なのですが、これも寝すぎは大損です。
 
実を言うと僕はとにかく以前は朝が弱くて時間を無為にすることが多かったのです。
二度寝をすればもうお昼…というようなことが週に2回くらいはありました。
 
これを何とかして脱したいということで早寝早起きの週間を作るためにあらゆる手立てをほどこしてきました(アラームの工夫や質の良い睡眠を取るなど)。
 
徐々に睡眠をコントロールすることにも慣れてきて、今では毎朝きちんと起きられますし、一日一日バリバリと活動できています。これは本当に大きいですね。
 
そして最近は3時間の短眠を少しずつ実践しています。
もっと1日が伸びることを期待して調整中です。
 

生産性を高めまくった

 
あとは出来ることと言えば作業効率の向上ですね。
作業にかける時間を圧縮して、詰め込める仕事量を増やすということです。
 
生産性を高めるためにブラインドタッチはもちろん、キーボードのショートカットや一連のワークフローのルーチン化(考える手間を省く)などに取り組んできました。
 
「もっと素早くできないか」とずっと工夫を凝らしてあらゆることを効率化してきました。
1日あたりで得られる時間はわずかかもしれませんが、それでも1年あたりでは大きな違いです。時間は限られていますから、全てのことは素早く済ませるべきなんです。
 


すごい効率化

  (生産性を高める上で、「すごい効率化」という本がとても参考になります。本当にすごいのでまた内容の整理ができれば改めて紹介したいと思います)

 

 

結果として1年分くらい長くなった

 
そんなもろもろの工夫により、ブログどころではなく生活のレベルで、自分の時間は圧倒的に伸びました。
 
1年くらいに感じられたわけですから、1年働いた分の時給くらいは得をしたということです。まあたぶん少なく見積もっても200万円くらいはリターンが得られたと思う。
 
上手く行ったの要因はやはりブログに取り組むという意識、それからブログに書くことによって後戻りできなくなるというのが大きかったのではないかなと思います。
 
つまり理想のライフスタイルの実現という目標だけでもブログはお助けツールになりますよということ。別に収益化なんて狙わなくてもね。
 
 
そんな感じでこれからも生活を改善していくべくブログに取り組んでいけたらなと思います。
 
最近肩に力が入りすぎていたので軽く書こうと思ったのですが、書き出すと結構止まらなくなってしまいました笑。あれこれ考えず書いてみるものですね。
 
それではまた。
 
 
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です