はてなブログの居心地が悪いのでWordPressに引っ越します

 
どうもウノモトです。
 
突然ですが当ブログはいったんWordPressに移行することにしました。
 
理由は色々とあります。おそらくこれがはてなブログで書く最後の記事になるのではないかと思われます。この決断に至った経緯をつらつらと書いていきます。
 

そもそもなぜはてなでやってたか

 
実は、僕がはてなブログで記事を書き出したのは特に理由があるわけではありません。
 
単純に、「とっととブログ始めなきゃ、いつまでたっても変わらないままだ!」と危機感を持ったためです。で、気楽に始められそうなはてなブログにしたというだけなんです。
 
ですのではてなブログにこだわりがあるかと言うと、そうでもない。というのがホンネなのですよね。
ライブドアでもFC2でもないし、かと言っていきなりWordPressで始めるのも敷居が高いしなぁ、という消去法です。
 
でもブログを書くという感覚がこの3ヶ月ほどで分かったので、そこはやっぱりはてなブログですぐに始めたのが良かったのかなとは思います。
 
 

はてなブログは居心地が悪い

 
そしてここからが表題の件です。はてなブログは、何となくですが、僕にとって居心地の悪さを感じるのです。
 

”ブロガー”のやっているブログにこだわりがない

 
ブログを3ヶ月ほど書いてきて気づいたのですが、僕はそこまでブロガーというものに執着がないのです。イケハヤさんなんかはカリスマ性あるしすごいなとは思うけど、別にああなりたいかと言えばそうではないんですよね。
 
いわゆる有名ブロガーという人のブログも色々と見てきました。でもなんというか好きになれない。言葉は悪いんですが、ブロガー同士の寒い内輪ノリのようなモノを若干ですが感じてしまうんですよね。
 
なんというか、あるじゃないですか。共有している価値観というかブログカルチャー的なものが。そういうものに僕は共感できないなあと思ってしまって。
で、はてなブログは特にそういう色が強いなあとずっと感じていて、まあ居心地が悪いというわけです。
 

はてなブログのデザインも好きじゃない

 
あとははてなブログの全体的なデザインもそんなに好きじゃないんですよね。なんというかパッと見はオシャレなんですけど、そのパキッとしたオシャレ感がどうもダサいというか。本当にこれは感覚的なことなんですが、そこも少しストレスにはなっていました。
 
独自色を出しにくいということもあると思います。どれだけ有名な人でデザインに凝った人でもはてなブログという枠に収まっている感じがしますよね。その制限が、今後のことを考えると個人的には気になるなあと思ったんです。
 
 

はてなブログから離れて勉強したくなった

 
そして、ここが大きな理由だと思うんですが、単純にWordPressの勉強がしたくなったのです。勉強するのに最適な方法は、実践することです。実践でしか学べないなと思うので、もうこれは実際にWordPressを使ってみるしかねえということでして。
 
というのも、長期的にはこの「ウノモト第3ビルディング」を拠点にして、様々なブログ(というよりサイト)を立ち上げたいと僕は前々から思っているんですよね。
 
なので今は本当にそのための勉強を始めていきたいと思うのです。
 
 

「ブログ書きたい」より「サイトを作りたい」

 
「書く」ということに関してははてなブログは本当に優れていると思います。最初から読みやすいデザインになっているし、書いたものも少なくとも誰かが読んでくれるという環境が整っています。
ブログを書くのが始めてでそれがどういうことなのか、感覚が分からないという段階ではオススメできるんです。
 
ただ僕は「ブログ書きたい」という気持ちが最近は弱くなっていて(おそらくライターを始めたのが大きいと思う)、それよりももっと大きな視点で、色んな人の役に立つサイトを作っていきたいという思いなのです。
 
なので当ブログも「ウノモトという個人の生き方や思想、持っているアイデアを集積したサイト」でありつつも、より普遍的な方向にシフトしていきたいんです。有名になりたいとは露とも思っていないし(むしろ現実に支障をきたすのでほどほどが良い)、それよりも一人でも多くの人の生活だったりが良くなるサイトをつくりたいという気持ちです。
 
 

さよならはてなブログ

 
というわけで、今回の記事を持ちましていったんはてなブログからWordPressに引っ越します!
 
ブログが終了するわけではないので引き続き見にきていただければ嬉しいです。
 
それではまた。
 
 
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です