【ブログ開始2ヶ月目】5月の振り返りとこれから

 

どうもウノモトです。

 

そんなこんなで5月が終わりますので、ブログに関しても1ヶ月の振り返り。そんなこんなを書き残しておきます。

 

5月にやったこと

 

Google AdSenseを整備した

 

ポーンと貼り付けただけだった広告を少しいじりまして、「良い」とされている位置に、うまく収まるように配置してみました。

今のところ見積もり収益額は42円という雀の涙ですが笑、今後の伸びに期待です。

 

記事の更新ペースを落とした

 

これはちょっと悩みました。プライベートがクソほど忙しかったというのもあるんですけど、でもやっぱりブログにかけられる限られた時間を記事の作成ばかりに使うのはどうかなあと思ったんですよね。

改善していく方法を考えたり、SEOやアフィリエイトについて勉強してみたり、もっと記事だけではなく他の部分にも注力してみようということで、少し更新ペースを落としています。

 

13記事しか書けなかったので、6月はもうちょっと書いても良いかなあとは思うんですけれど、とにかくリズムをもってマイペースに更新していきます。

 

ブログそのものについて知ってもらう記事を書いた 

 

www.unomoto3.com

 

はてなやTwitterからではなく検索からこのブログに来てくれている人もいるようなので、やはり始めて来た人に対してこのブログをもっとよく知ってもらう必要があるなーと思ったので、ブログの方針などをまとめた記事を書きました。

 

これは自分にとっても良いことでした。改めてブログを書く意味というか自分の中での位置づけみたいなものがハッキリして、ブレなくなったような気がします。

 

 

www.unomoto3.com

 

また僕自身のプロフィールも詳しく掘り下げて書いてみました。やっぱり「何を」書くかも大事だけど「誰が」書くかの部分も出しておきたいと考えたからです。

 

2つの記事によってこのブログの持つコンテクスト性が高まったような感触です。これでもうブログを途中放棄するという最悪の結果からは免れそう笑。

 

この2記事、読んでいただければこのブログがより面白くなると思います。是非。

 

現在のステータス

PV数

はいはい〜PV数はただいまアナリティクスで確認したところ当月は823となってました!伸びるものですねえ。日によって変動はあるのですが、記事を更新しなくても来てくれる人がいるというのは着実に前に進んでるっちゅうことですね。

 

当面の目標は5万PVをいただければいいかなと考えてます。現在は色んな施策を練っています。ふふふのふ〜。楽しみです。

 

読者数

 

これに関してはあまり重視していないのですが一応。

現在10人の読者さんがいてますね。僕のほうからはほとんど読者登録することがないので(というかそこまでブログに執着していないのかも?)、自然と集まってくる分にはすごく嬉しいです。

 

僕のほうも読者になって色んなブログを読んでみたいなあと思うし、もっとブロガー然とした振る舞い(?)を出来るようにその辺も6月は注力していきます。

 

収益

 

今のところ収益ソースがGoogle AdSense(42円笑)のみなので、今後アフィリエイトなども追加していく所存です。

 

将来的には慣れてきたところでお金稼ぎを主軸に置いたガチの特化ブログを構築したいなあという構想を温めているので、今はまだまだ練習段階ですね。

しかし収益改善のために日々模索しています。ちりも積もれば山となることを信じて、チマチマと資産を積み上げていってます。

 

 

これからの方針

 

量より質を優先する

 

記事の量は最低限確保する必要があるのですけれど、急いで書くのではなくって一つ一つ丁寧に作っていきたいという気持ちが今は強いです。

おそらく週に3〜4記事になるのではないかなと。しっかりとリズムに乗せて運営していきたい。

 

課題をしぼって解決していく

 

できてないことが多くて焦ったりもするのですが、一週間ごとに課題を一つにしぼって解決していったほうが気持ち的にもラクだなと気づきました。あれもこれも、だと結局中途半端になりがちなので。なので6月は集中して勉強をして、大きく飛躍します。

 

質より量を優先する

 

いや、どっちやねん!とツッコミが入りそうなところですが、実を言えばゆくゆくは記事の量に重きを置いてバリバリ書いていきたいのです。できれば毎日更新したいですね〜。今はまだまだ整理やシステム化ができていない部分が多いので、試行錯誤をゆっくりと丁寧に行っている状態です。慣れたらあとは書きまくるだけだと思ってます。

 

6月でターニングポイントが来るかどうか

 

基本的には他の活動とのバランスを考えてマイペースにやっていますので成長ペースは遅いかもしれませんが、何か大きく変化が来るとすれば6月の終わりごろかなあと踏んでいます。はじめてからちょうど3ヶ月くらいのポイントですねー。来て!カモン。

 

ではでは、そんな当ブログの5月運営報告でした。

今後ともよろしくおねがいします。

 

それではまた。

 

www.unomoto3.com

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です